ピザの持ち帰りの店や以前書いた 無料ワイファイ の Panera Bread など、注文してしばらく待たされる店では、呼び出しのために名前を聞かれることがある。
自分の名前を素直に教えるのもアレなので、最近は以下の4つをヘビーローテーションで使用中だ。
これをやっていていつも思い出すのはオハイオにいた頃の友人 Cである。彼もピザ屋などで同じ戦法を使い、アニメのヒーロー「バットマン」や「アクアマン」などを主に使っていたが、時々「ジーザス (イエス・キリスト)」とも名乗っていた。一応キリスト教信者だというからわけがわからない。
「ジーザス (Jesus)」はスペイン語では「ヘズース」と発音され、ラテン系の移民が多いここワシントンDC近辺 ではよく聞くファーストネームではあるが、さすがにオハイオのピザ屋などでは「ヘズース」と呼ばれることはなく、やはり「ジーザス」だ。
「ジーザスさん、ピザが出来ました。」と呼ばれると、リオデジャネイロを見下ろすキリスト像のように両手を広げてピザを受け取りに行く。アホである。